--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

2007-01-07(Sun)

タ行の子音字

今日はタ行ですが、これがちょっと厄介です

タ(ta)行の子音"t"を表す子音字は

"ᄃ"です。


下の図を見てください。
tgyou.png

赤文字の部分を見て、何か気づきませんか?



そうです!!

発音の部分のカナが変です。

普通、ローマ字入力で『tya』と打つと『チャ』になります。
しかし上の図では『テャ』です。

では、下の図を見てください。

t-hatuonntigai.png

日本語の読みの『タ・チャ・ト・チョ・ト・チョ・チュ・ツ・チュ・チ』を声に出して読んでみて下さい。

黒い文字を読む時と、赤い文字を読む時では、発音の際に舌の位置が微妙に違うハズです。
黒文字は舌を使って発音しますが、赤文字は歯を使って発音します。

"ᄃ"は舌を使って発音する事を表す文字なので、"チ"はタ行に分類されず"ティ"となります。

そして、韓国語には"ツ"という発音がありません。
日本語を話す韓国人でも"ツ"の発音がうまく出来ず、"チュ"という発音になってしまうようです。
例えば、「タイセチュ(大切)」とか「マチュダサン(松田さん)」とかですね。
以前、ペ・ヨンジュンさんが筑紫哲也さんの事を「チクシテチュヤサン」と言っているのを聞いた事があります


一文字づつ声に出して読んでみましょう

ta-mozi.png

スポンサーサイト
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

筑紫哲也

筑紫哲也筑紫 哲也(ちくし てつや、1935年6月23日 - )は日本のニュースキャスター、ジャーナリスト。大分県日田市出身。元、早稲田大学大学院公共経営研究科客員教

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

今日、ひとりなれたので、コピー出来るのとって、呼んでました。
今まで、難しいと思い込んでました。
でも、あっ・・・そうなんだ。なんて思いながら、楽しく出来そうです。

利々さんへ

お役に立てて嬉しいですi-237
私はこ"タ行"が未だに苦手で、読む時にどうしても頭の中で発音を考えてしまいますi-230
発音を気にしながら、韓国ドラマを観たりk-popを聴いたりするとイイですよi-190

発音が難しいですね泣
悪戦苦闘です笑
でも、頑張ります。

かるびさんへ

難しいものは、サラっと流してi-206ですよi-179
「タ行は発音がややこしい」程度を覚えておいて下さいi-236
後々、会話の勉強を始めて単語に触れる時に”音”で覚えるとイイですよ。なので、もし学習書を買う機会があればCD付きのものがオススメですi-179
BOOK
目からウロコの ハングル練習帳
八田 靖史
定価 ¥ 1,470
おすすめ平均:
私が一番最初に買った韓国語学習書籍です。 この本の素晴らしいところは、本当に3日でハングル文字を覚えられる事!楽しく楽に学習する事ができました♪これから韓国語を勉強を始める方にオススメします☆
朝鮮語辞典
小学館
定価 ¥ 8,159
おすすめ平均:
安い辞書をあれこれ買うよりも、これ一冊買った方が絶対使えます。収録語彙数も充分ですし、発音記号が記載されているので初心者で読みに自信が無い方にもオススメです!巻末付録も充実していて、発音の解説や用言の活用表などかなり使える付録になっています。
新刊
お知らせ
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方は変更お願いします。


LINK


渉夢の本館BLOG

韓ドラ
COMMENT
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
TRACKBACK
RSS

track feed
美容整形 レーシック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。