--------(--)

スポンサーサイト

管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

2007-01-03(Wed)

基本母音字

韓国語の母音は基本母音字と合成母音字があります。

今回は基本母音字についてです。

日本語の母音は「ア・イ・ウ・エ・オ」の5つですが、韓国語の場合基本母音字だけで10個あります。
ここで「はぁ~??10個もう無理」なんて思わずに、「ふ~ん、そうなのね」程度に考えて下さい。




日本語と違うとこは
「ヤ・ユ・ヨ」が母音に分類される
「オ・ヨ・ウ」が二種類ある
以上の二点です。
 気づいてしまった方の為に・・・
 "エ"は基本母音字に含まれない為、今回は登場しません。



しかし!!

"ᅡ"単体で"ア"と読んだり、"ᅵ"単体で"イ"と読むワケではありません。

前回紹介したように、ハングル文字は2~4つのパーツで出来ています。
上の図の状態だと子音字が足りません。
でも、日本語の「ア・イ・ウ・エ・オ」をアルファベットで書くと「a・i・u・e・o」となり、母音のみで発音される音には子音はありませんよね。

ハングル文字では、そういう場合は下の図のように子音の部分に無音を表す子音字"ᄋ"を付けます。

kihonnboinnzi2.png

私は
子音が無い=0(ゼロ)
と覚えています

これで10個のハングル文字を覚えた事になります


下の単語、読めますか?

우유(牛乳)

아이(子供)

여유(余裕)

오이(きゅうり)



ワンポイント
書体に依っては下のように"ᄋ"の上に点が付きますが、実際に書く場合は付ける必要はありません。
anotenn.png

スポンサーサイト
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

質問の答え書いてみました。
あってますか??
우유・・・ウユ
아이 ・・・アイ
여유・・・ヤユ
오이・・・オイ

かるびさんへ

おしいですi-229
여유は「ヨユ」です。漢字語なので、日本語の読み「ヨユウ」と似ていますよねi-179

야と여は形が似ているので間違いやすいですよね。でも、慣れると少しづつ速く読めるようになると思いますよi-189

コメントありがとうございます。ガゼンやる気が出てきました。
独学だと一人でなのですぐ飽きてしまって。。。。
間違いも指摘してもらうと勉強になります。
ありがとうございます。母音は完璧かも!?

かるびさんへ

確かに独学だと、ついついサボリがちになってしまったりしますよね。私も独学なので分かりますi-197
私は去年の4月~10月まで、NHKテレビのハングル講座を録画して勉強しましたよ^^テキストも安いし、オススメですi-179
最近は朝、出勤の支度をしながらラジオのハングル講座を聞いていますi-85

あゆむさんへ

独学でこんなにわかり易いブログをかけるなんてすごいです。
もっと、勉強してハングルを覚えたらコメントもハングルで書きたいなぁ。 ハングル講座ちょくちょく見てます。文法とかみても?です。頑張らねば。あゆむさんは、ヨン様やパク様のイベントにはちょくちょく参加されてますか??

かるびさんへ

独学で勉強を始めて丁度一年になりました。飽きっぽい性格なんですが、結構続いていますi-229
ハングル講座は4月からまた新しい講座が始まるので、その時に初めから見ると良いですよi-185
私はイベントに参加した事ないんですよ~~i-241
福岡なので中々・・・。
ヨンハ君は去年福岡に来たけど、ファンクラブ会員限定だったので行けませんでしたi-195(FCには入っていないので・・・)

初めまして。
ハングルを覚えたいなぁと思い検索していたらここに辿りつきました。
4月からのNHKの講座で始めようと思っているのですが、
難しくないかとかちゃんと続くのかいろいろ不安でしたが、
ブログを拝見させて頂いて”なんだか面白そう!”とやる気が湧いてきました。
有り難うございます!!頑張ります。

midoriさんへ

midoriさん、初めましてi-179コメントありがとうございますi-185
NHKのテレビハングル講座はとても分かりやすいですよi-236テキストもお手頃価格で続けやすいと思いますi-265
お互い頑張って勉強しましょうねi-190

やってみます

韓国語を読めるようにだけでもならないかと色々探しててここに行き着きました。
さっそくノートに母音を写し取って発音してます。
難しいですねー。
ややこしい。
でも、とにかく慣れるまでひたすらやってます。
読めるようになったら聞くほうも挑戦したいです。
これからも更新楽しみにしてます♪

YUMIKOさんへ

コメントありがとうございますi-178
慣れるまでは、難しいかも知れませんが、理解できてくると楽しいですよi-179
日本語と似ているような事が多くて、共通点を見つけた時は感激していましたi-229
私もまだまだ初心者なので、お互い頑張りましょうねi-189

めっちゃ分かりやすかった‼

最後の単語の
答え一応聞きたいなぁ
っち思います。(^_-)

のっぺさんへ

初めまして^^コメントありがとうございます。

答は・・・
・ウユ
・アイ
・ヨユ
・オイ

となります^^
BOOK
目からウロコの ハングル練習帳
八田 靖史
定価 ¥ 1,470
おすすめ平均:
私が一番最初に買った韓国語学習書籍です。 この本の素晴らしいところは、本当に3日でハングル文字を覚えられる事!楽しく楽に学習する事ができました♪これから韓国語を勉強を始める方にオススメします☆
朝鮮語辞典
小学館
定価 ¥ 8,159
おすすめ平均:
安い辞書をあれこれ買うよりも、これ一冊買った方が絶対使えます。収録語彙数も充分ですし、発音記号が記載されているので初心者で読みに自信が無い方にもオススメです!巻末付録も充実していて、発音の解説や用言の活用表などかなり使える付録になっています。
新刊
お知らせ
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方は変更お願いします。


LINK


渉夢の本館BLOG

韓ドラ
COMMENT
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
TRACKBACK
RSS

track feed
美容整形 レーシック
