--------(--)

スポンサーサイト

管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

2007-04-24(Tue)

ハングル文字を入力してみよう

ハングル文字にも慣れてきて、ある程度読む事が出来るようになった頃だと思いますので、そろそろ文字の入力方法を知っておいた方が何かと便利だと思います

今回はハングル文字の入力に関してのサイトの紹介です。


面倒な設定はしたくないという方はこちら。

韓単キーボード

マウス操作のみでハングル文字が入力出来る、とても便利なソフトです



日本語の入力と同じようにハングル文字もキーボードで打てるようになりたいという方はこちら。

Yahoo!翻訳 韓国語の入力方法

設定を終えたら、下のキー配列(クリックすると別窓で拡大表示します)を見ながら"子音字→母音字→パッチム"の順に入力します。
ちゃんと入力できましたか?




濃音や合成母音字は二つのキーを組み合わせて打ちます。

ㅃ ・・・ [shift] + ㅂ
ㅉ ・・・ [shift] + ㅈ
ㄸ ・・・ [shift] + ㄷ
ㄲ ・・・ [shift] + ㄱ
ㅆ ・・・ [shift] + ㅅ
ㅒ ・・・ [shift] + ᅢ
ㅖ ・・・ [shift] + ᅦ
ㅘ ・・・ ㅗ + ㅏ
ㅙ ・・・ ㅗ + ㅐ
ㅚ ・・・ ㅗ + ㅣ
ㅝ ・・・ ㅜ + ㅓ
ㅞ ・・・ ㅜ + ㅔ
ㅟ ・・・ ㅜ + ㅣ
ㅢ ・・・ ㅡ + ㅣ


ブラインドタッチが出来る方なら数日でハングル文字のブラインドタッチが出来るようになると思います。
私は韓国のサイトから適当な文章を探してきて、それをひたすら打ちながら練習しました

コツは、手元(キーボード)は見ない事です
見たところで、キーボードにはハングル文字は書かれていません
配列自体は規則的な並び方をしているので、丸暗記して画面を見ながら入力します。間違えても手元は見ずに画面のみを見る事です
スポンサーサイト
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あゆむさんへ

こんばんわ~★
マウスでもハングル入力できるんですね~。
ハングルはまだ日本語のようには打てませんv-7
いちお誕生日に貰った、ハングルシールをキーボードに
はってますが。。。。v-237

かるびさんへ

ハングルシールというのがあるんですねi-190
そう言えば、かるびさんはキム・ジェウォン君のファンでしたよね?今日”兄嫁は19歳”を見終えたんですけど、中々面白かったですi-179キム・ジェウォン君のドラマは、このドラマで初めて観ました。プロフィール見たら、思っていたよりも若くてビックリi-282ドラマでは落ち着いた役だったから・・・i-6爽やかな好青年ってカンジで、とても好感が持てる俳優さんですねっi-178

あゆむさんへ

ハングルシール中々、便利ですよv-14
兄嫁見たんですね~。ジェウォン君は26歳ですよ笑
未だに、兵役行ってないのでいついくかハラハラですv-40 兄嫁でジェウォン君じゃなく、ゲサン君に落ちる人が多いみたい笑

かるびさんへ

そうそう、”兄嫁は19歳”でジェウォン君の弟役をしていたユン・ゲサン君の方が年上だと知って、またまたビックリしましたi-282ゲサン君はあのドラマがデビュー作だったんですよねi-190主役のチョン・ダビンさんは今年亡くなってしまいましたよねi-182笑顔がステキな女優さんだったのに残念です・・・。
ジェウォン君って兵役まだなんですね。ファンにとって2年間は長いですよね・・・i-181

あゆむさんへ

ゲサン君の方が上なんですよね。初めは、ジェウォン君が弟役でゲサン君が兄役だったらしいけど、ジェウォン君が同じような役をやったことあるからって変更になったらしい。弟役の方が美味しいのに。。。。笑
チョン・ダビンさんはホント、残念でした。これからのなに。。。韓国って日本以上に芸能界が厳しそうですよね??

かるびさんへ

そうなんですか~i-198ジェウォン君とゲサン君が逆のも見てみたい気がしますi-237
ほんと、韓国の芸能界は厳しそうですよね・・・。俳優でも学歴を見られるって言うし・・・i-183韓国の俳優さんのプロフィールを見ていると大体出身校が書いてありますよねi-230
厳しい世界だから、ちょっと人気が落ちただけでも不安に押し潰されてしまいそうになるんでしょうねi-241
BOOK
目からウロコの ハングル練習帳
八田 靖史
定価 ¥ 1,470
おすすめ平均:
私が一番最初に買った韓国語学習書籍です。 この本の素晴らしいところは、本当に3日でハングル文字を覚えられる事!楽しく楽に学習する事ができました♪これから韓国語を勉強を始める方にオススメします☆
朝鮮語辞典
小学館
定価 ¥ 8,159
おすすめ平均:
安い辞書をあれこれ買うよりも、これ一冊買った方が絶対使えます。収録語彙数も充分ですし、発音記号が記載されているので初心者で読みに自信が無い方にもオススメです!巻末付録も充実していて、発音の解説や用言の活用表などかなり使える付録になっています。
新刊
お知らせ
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方は変更お願いします。


LINK


渉夢の本館BLOG

韓ドラ
COMMENT
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
TRACKBACK
RSS

track feed
美容整形 レーシック
