FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

2007-04-12(Thu)

語彙の種類

こんばんは久々の更新です

今回は韓国語の語彙の種類について勉強しましょう

韓国語の語彙は3つに分ける事ができます。



まず一つ目は『固有語』です。
固有語とは韓国で生まれた言葉の事です。

치마(スカート)

가게(店)

오빠(妹から見た兄・女性から見た親しい年上の男性)

치마は、韓国の民族衣装チマチョゴリ(치마 저고리)のチマです。
오빠は、韓国のドラマを観ているとよく聞く言葉ですよねよく、彼氏の事を「オッパー!」と呼んでいますね



続いて二つ目の語彙の種類は『漢字語』です。
これはその名の通り、漢字由来の言葉で、日本語とよく似ているので覚えやすい語彙が多いです。
韓国語の6~7割はこの漢字語から出来ていると言われています。

약속(約束)

감사(感謝)

일본(日本)

とにかく挙げるとキリがありません



そして三つ目の語彙の種類は『外来語』です。
殆どは英語由来のもので、これも覚えやすいと思います。

인터넷(インターネット)

택시(タクシー)

호텔(ホテル)

この外来語には外来語本来の発音を保つ為に、激音が頻繁に使われています。
例えば、上の"인터넷"ですが、二番目の文字"터"がもしも"더"で、"인더넷"だったとすると、有声音化が起こり、発音は"インドネッ"になってしまい、本来の発音からかけ離れてしまいますよね。
こうなるのを防ぐ為に、有声音化する事のない激音が使われているのです。



今回は9つの単語が出てきましたが、もう全部読めるようになりましたか?

4月からNHKのテレビとラジオで新しいハングル講座が始まっていますので、活用してみると良いと思いますよ
スポンサーサイト
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あゆむさんおひさしぶりですi-239みつなです。
更新ありがとうございます!!(っていうのもおかしいのかな でもありがとうございます!!)私も4月からNHKのハングル講座(テレビ・ラジオ)でも勉強を始めました。内容がここですでに勉強したことだったので、どうしようかと思ったのですが、復習にはいいかなぁと思って、なんとか続けています。あと発音!!発音の確認ができるのはいいですねi-237やっぱり発音だけは自分ひとりでは難しいですi-201

みつなさんへ

お久しぶりですi-237
私も平日はラジオのハングル講座を聞いていますよi-85
テレビの方は去年の4~10月ので勉強しましたi-220
このBLOGは更新がマメではないので、その内ハングル講座に追い越されてしまうと思いますi-229その時はハングル講座の内容をこのBLOGで復習してくださいねi-236
韓国語は発音が難しいので、やっぱり聞きながら覚えた方が良いと思いますi-190特に激音は説明だけでは中々分かりませんよねi-238

あゆむさんへ

6~7割りは漢字からきてるんですね。ドラマで家族のカジョク?って言ってるの聞きます(✿ฺ´∀`✿ฺ)

약속・・・ヤkソk

감사・・・カmサ

일본・・・イrボn

가게・・・カゲ

오빠・・・オッパ

인터넷・・in-to-net・・・イントネッ・・・ッはtにしなくていいでしょうか??

택시・・・tek-si・・・・・テkシ

호텔・・・ho-ter・・・・ホテr

あってますか?? 漢字語やパッチムがないのは
ローマ字に直さないでしました。 
今日、ハングル講座のテキストをさっとやってみました。あゆむさんのブログで勉強したので、テキストが理解できました~。 何も知識がない状態で、テキスト見ただけじゃ絶対理解できなかったですv-40
ありがとうございますv-14

かるびさんへ

おぉ~~i-197もう、バッチリですねっe-280
인터넷はイントネッでOKですよi-236

このブログがお役に立てたようで嬉しいですi-237これからも頑張りましょねi-185

あゆむさんへ

バッチリでしたかv-14
一時期、もうわかんない!っと思いましたが
やっと、分かってきてとっても楽しいです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

かるびさんへ

"わからない!"って思った時は、取り敢えず飛ばして先に進んでみましょうi-190
そして、暫くしてから戻ってみると案外理解出来るようになっている事がありますよi-179
BOOK
目からウロコの ハングル練習帳
八田 靖史
定価 ¥ 1,470
おすすめ平均:
私が一番最初に買った韓国語学習書籍です。 この本の素晴らしいところは、本当に3日でハングル文字を覚えられる事!楽しく楽に学習する事ができました♪これから韓国語を勉強を始める方にオススメします☆
朝鮮語辞典
小学館
定価 ¥ 8,159
おすすめ平均:
安い辞書をあれこれ買うよりも、これ一冊買った方が絶対使えます。収録語彙数も充分ですし、発音記号が記載されているので初心者で読みに自信が無い方にもオススメです!巻末付録も充実していて、発音の解説や用言の活用表などかなり使える付録になっています。
新刊
お知らせ
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方は変更お願いします。


LINK


渉夢の本館BLOG

韓ドラ
COMMENT
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
TRACKBACK
RSS

track feed
美容整形 レーシック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。