--------(--)


管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

2007-04-24(Tue)

韓国の地図で勉強!

私が最近ハマっている勉強(?)方法の紹介です。

韓国にもYahoo!(야후! 코리아)があるのはご存知だと思いますが、その中に韓国内の地図(지도)を見れるコンテンツ(야후! 거기 - 지도)があります。

下はソウル市内の地図です。(クリックすると別窓で拡大表示します)



地図に書かれた文字を片っ端から読んでみましょう
漢字語や外来語の施設名も結構あるので意味が分かると、ちょっと嬉しくなりますよ

管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

2007-04-24(Tue)

ハングル文字を入力してみよう

ハングル文字にも慣れてきて、ある程度読む事が出来るようになった頃だと思いますので、そろそろ文字の入力方法を知っておいた方が何かと便利だと思います

今回はハングル文字の入力に関してのサイトの紹介です。


面倒な設定はしたくないという方はこちら。

韓単キーボード

マウス操作のみでハングル文字が入力出来る、とても便利なソフトです



日本語の入力と同じようにハングル文字もキーボードで打てるようになりたいという方はこちら。

Yahoo!翻訳 韓国語の入力方法

設定を終えたら、下のキー配列(クリックすると別窓で拡大表示します)を見ながら"子音字→母音字→パッチム"の順に入力します。
ちゃんと入力できましたか?




濃音や合成母音字は二つのキーを組み合わせて打ちます。

ㅃ ・・・ [shift] + ㅂ
ㅉ ・・・ [shift] + ㅈ
ㄸ ・・・ [shift] + ㄷ
ㄲ ・・・ [shift] + ㄱ
ㅆ ・・・ [shift] + ㅅ
ㅒ ・・・ [shift] + ᅢ
ㅖ ・・・ [shift] + ᅦ
ㅘ ・・・ ㅗ + ㅏ
ㅙ ・・・ ㅗ + ㅐ
ㅚ ・・・ ㅗ + ㅣ
ㅝ ・・・ ㅜ + ㅓ
ㅞ ・・・ ㅜ + ㅔ
ㅟ ・・・ ㅜ + ㅣ
ㅢ ・・・ ㅡ + ㅣ


ブラインドタッチが出来る方なら数日でハングル文字のブラインドタッチが出来るようになると思います。
私は韓国のサイトから適当な文章を探してきて、それをひたすら打ちながら練習しました

コツは、手元(キーボード)は見ない事です
見たところで、キーボードにはハングル文字は書かれていません
配列自体は規則的な並び方をしているので、丸暗記して画面を見ながら入力します。間違えても手元は見ずに画面のみを見る事です
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

2007-04-22(Sun)

漢字語 ~読みの共通点~

前回に引き続き、今回も漢字語についてです。


まずは下の5つの単語をご覧下さい。
赤文字の部分を注意しながら読んでみて下さいね


お気付きですか?
漢字の赤文字部分は全て"しゃ"と読みますよね?
それに対してハングル文字の赤文字は全て"사"です。

このように、日本語で違う漢字で同じ読みをする場合でも、韓国語でもそれぞれ読みが(文字も)同じ場合があります。
勿論、全てか同じという訳ではありません。
例えば、"社内"と"車内"はどちらも"しゃない"と読みますが、韓国語では前者が"사내"で後者が"차내"といったように、違う読み(文字)になります。



下の単語読めますか?声に出して読んでみて下さいね日本語にとても似ている事が分かると思います

지(止)

속(属)

(木



계(係)

내(内)

대(大)

통(通)



管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

2007-04-14(Sat)

漢字語

前回の記事で語彙の種類は『固有語』『漢字語』『外来語』の3つあるという事を説明しました。

固有語はただひたすら覚えるしかありません
外来語は英語由来のものが殆どなので、英語の発音と似ている単語が多いので覚えやすいと思います
そして漢字語ですが、今回はこの漢字語の覚え方の紹介をしたいと思います。
以前、コメント内で触れた事があったので説明が重複しますが復習だと思って読んでみて下さいね

下に4つの漢字語を挙げてみました。
よ~~く見て下さい
何か気付きませんか?

fesa.png

どうですか?気付きましたか?

そうです
漢字の"会"で書かれている字は、ハングルでは全て"회"と書かれていますよね
取り敢えず、上の4つの単語を覚えて下さい

覚えましたか?

今、4つの単語を覚えましたよね?
しかし、もし上の4つの単語を完璧に覚えたのなら実は10個の単語を覚えた事になるんです。

どういう事でしょうか?
下の6つの単語をよ~くご覧下さい
何か気付きませんか?

fesa2.png

この6つの単語は最初に挙げた4つの単語の1文字1文字を入替えて作った単語です。
そして、ハングルの文字も同じように入れ替わります。
これが漢字語の特徴です。

それでは、"会社員"という単語はハングルでどのように表記されるかお分かりになりますか?
上に上げた単語を見ながら、じっくりと考えてみて下さいね


どうでしょうか?漢字語って中々面白いですよね
日本語の場合、一つの漢字に幾つか読みがありますが、韓国語の場合は殆どの場合一つしか読みがないので、ある程度漢字語を覚えてくると、どんどん語彙力がアップしてくると思います

これから暫く、漢字語の事について触れていきますので、今回は漢字語の仕組みを解って下されば結構ですよ

---------------------------------------

上の単語の中で注意すべき文字があります。
それは"의"という文字です。
以前、"의"という文字の発音は"ウィ"だと説明しましたが、実はこの文字には3つの発音があるのです。

まず"ウィ(의)"と発音する場合は単語の第一音節に의という文字が来た時です。
上で挙げた単語で言うと의장(ウィヂャン)・의원(ウィウォン)・의회(ウィフェ)ですね。

そして、회의のように第二音節以降にある의や第一音節にあっても희망(希望)のように"ᄋ"以外の母音字が付いている場合は"イ(이)"の発音になります。
회의は"フェイ"、희망は"ヒマン"です。

最後に、助詞の『~の』の意味として『~의』が使われますが、この場合は"エ(에)"と発音されます。
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

2007-04-12(Thu)

語彙の種類

こんばんは久々の更新です

今回は韓国語の語彙の種類について勉強しましょう

韓国語の語彙は3つに分ける事ができます。



まず一つ目は『固有語』です。
固有語とは韓国で生まれた言葉の事です。

치마(スカート)

가게(店)

오빠(妹から見た兄・女性から見た親しい年上の男性)

치마は、韓国の民族衣装チマチョゴリ(치마 저고리)のチマです。
오빠は、韓国のドラマを観ているとよく聞く言葉ですよねよく、彼氏の事を「オッパー!」と呼んでいますね



続いて二つ目の語彙の種類は『漢字語』です。
これはその名の通り、漢字由来の言葉で、日本語とよく似ているので覚えやすい語彙が多いです。
韓国語の6~7割はこの漢字語から出来ていると言われています。

약속(約束)

감사(感謝)

일본(日本)

とにかく挙げるとキリがありません



そして三つ目の語彙の種類は『外来語』です。
殆どは英語由来のもので、これも覚えやすいと思います。

인터넷(インターネット)

택시(タクシー)

호텔(ホテル)

この外来語には外来語本来の発音を保つ為に、激音が頻繁に使われています。
例えば、上の"인터넷"ですが、二番目の文字"터"がもしも"더"で、"인더넷"だったとすると、有声音化が起こり、発音は"インドネッ"になってしまい、本来の発音からかけ離れてしまいますよね。
こうなるのを防ぐ為に、有声音化する事のない激音が使われているのです。



今回は9つの単語が出てきましたが、もう全部読めるようになりましたか?

4月からNHKのテレビとラジオで新しいハングル講座が始まっていますので、活用してみると良いと思いますよ
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

2007-04-06(Fri)

韓国のテレビを見よう!

暫くややこしい発音の変化の紹介が続きましたので、今回はちょっと息抜きです

韓国で放送されているテレビ番組を日本でもリアルタイムで見れるのをご存知でしょうか?
韓国の番組はネット配信されている為、ある程度のスペックが整っていればパソコンで視聴する事が可能です

韓国の放送局のサイトへ行けば見る事ができますが、勿論全て韓国語で書かれている為、どこをどうやったら視聴できるのか分かりませんよね
そこで、オススメなのが下の韓国のテレビを見よう!~KOREA TV LIFE~というサイトです。



ワンクリックで韓国で今放送されている番組を見る事が出来ます
KBSは会員登録をしないと見れませんが、登録の仕方も分かりやすく説明して下さっています

勿論、日本語の字幕なんてありませんので何を喋っているのかサッパリ分からないと思いますが、バラエティ番組では日本と同じようにスーパーが出たりするので、それを読んでみたりするだけでもハングル文字に強くなれると思います


それと、上のサイトのトップページでは紹介されていませんが、他にEBSという放送局があります。



EBSは日本で言うNHKで、子供向けの教育番組なども放送しています。
↓の画像(クリックすると拡大します)の[ON AIR]の文字にカーソルを合わせると右に表示される[TV]の文字をクリックすると視聴できます。

ebs.png


4/29追記
EBS等他の放送局もトップページに追加されています。


管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

BOOK
目からウロコの ハングル練習帳
八田 靖史
定価 ¥ 1,470
おすすめ平均:
私が一番最初に買った韓国語学習書籍です。 この本の素晴らしいところは、本当に3日でハングル文字を覚えられる事!楽しく楽に学習する事ができました♪これから韓国語を勉強を始める方にオススメします☆
朝鮮語辞典
小学館
定価 ¥ 8,159
おすすめ平均:
安い辞書をあれこれ買うよりも、これ一冊買った方が絶対使えます。収録語彙数も充分ですし、発音記号が記載されているので初心者で読みに自信が無い方にもオススメです!巻末付録も充実していて、発音の解説や用言の活用表などかなり使える付録になっています。
新刊
お知らせ
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方は変更お願いします。


LINK


渉夢の本館BLOG

韓ドラ
COMMENT
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
TRACKBACK
RSS

track feed
美容整形 レーシック
