--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

2007-05-21(Mon)

固有数詞 その2

今回は固有数詞の11~20です。
読み方が難しいので、今回はルビを振っておきます。



難しく感じるかも知れませんが、11~19については"10"の固有数詞を表す"열"に1~9の固有数詞をくっ付けただけです。

前回にも説明しましたが、カッコ内は助数詞の前で形が変わるものです。

発音の変化に気をつけながら読んでみて下さいね。

いきなりですが、問題です
上の表の中に今まで説明をしていない発音の変化が含まれるものがあります。どれか分かりますか?
ルビを見て「あれ?どうしてそう読むの?」と思ったものはありませんでしたか?

正解は・・・

16(열여섯)と17(열일곱)と18(열여덟)です。
表記されたとおりに読むと、それぞれ"ヨリョソッ""ヨリrゴp""ヨリョドr"となりますが、ᄅパッチムの音がパッチムとして残ったままになっていますよね。

これは『nの挿入』という発音変化+流音化による為です。

『nの挿入』とは・・・
 合成語や二つの単語が続く場合、前の語句がパッチムで終わり、次に母音"이""야""여""예""요""유"で始まる語句が続くとパッチムの後にᄂが挿入されます。
つまり"이""야""여""예""요""유"はそれぞれ、"니""냐""녀""녜""뇨""뉴"になるわけです。

ややこしいですよね

例えば、열여섯の場合、ᄅパッチムの後にᄂが挿入され"열녀섯"になります。
そして、流音化の法則が適用され、発音は"열려섯"になるワケです。


スポンサーサイト
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方はhttp://ayumu777.blog36.fc2.com/へ変更お願いします。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ハングルのパソコン入力

こんばんは。はじめまして。FC2blogRankingからこちらのサイトにたどりつきました。チャングム(大長今)に去年はまったので、なんとなく韓国語、気になっています。

初心者の質問で申し訳ないんですが、(Microsofot Officeでの)ハングル文字を入力する方法について、エントリーしていただけるとありがたいです。

韓国語フォントはダウンロードしたのですが、日本語をローマ字入力している私にとって、ハングルの入力はとまどいなんです。

エントリーをお待ちしてま~す。

englishgamesさんへ

初めましてi-179コメントありがとうございます。
私は今放送されているノーカット版のチャングムを見ているとこですi-77私もハマっていますi-229

ハングル文字の入力方法についてですが、4月24日のエントリー『ハングル文字を入力してみよう』(http://lovering777.blog29.fc2.com/blog-entry-35.html
の方法ではいかがでしょうか?
もし分かりにくい点がありましたら、またコメントして下さいねi-190

ありがとうございます

早速の回答ありがとうございます。
もうすでに記事があったのですね。
すいませんでした。

早速試してみます。

englishgamesさんへ

いえいえi-179
また何かご希望があれば、教えて下さいねi-236
BOOK
目からウロコの ハングル練習帳
八田 靖史
定価 ¥ 1,470
おすすめ平均:
私が一番最初に買った韓国語学習書籍です。 この本の素晴らしいところは、本当に3日でハングル文字を覚えられる事!楽しく楽に学習する事ができました♪これから韓国語を勉強を始める方にオススメします☆
朝鮮語辞典
小学館
定価 ¥ 8,159
おすすめ平均:
安い辞書をあれこれ買うよりも、これ一冊買った方が絶対使えます。収録語彙数も充分ですし、発音記号が記載されているので初心者で読みに自信が無い方にもオススメです!巻末付録も充実していて、発音の解説や用言の活用表などかなり使える付録になっています。
新刊
お知らせ
管理人渉夢からのお知らせ
このブログは2008/1/21に本館ブログ(明日への扉)と統合し、このブログの記事は全て本館ブログへと移動させました。これからは本館ブログにて更新していきますので、ブックマークされている方は変更お願いします。


LINK


渉夢の本館BLOG

韓ドラ
COMMENT
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
TRACKBACK
RSS

track feed
美容整形 レーシック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。